825747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

放射線治療経過一覧

【はじめに】
 このページは咽頭部に腫瘍が出来、これから放射線治療をする人の参考になればいいなと思って、私の経験を簡単に整理してみました。なお日々の変化については、日記に公開していますのでそちらも参考にして下さい。(2004年6月~ )
 私が受けた放射線治療は、初めて頭頚部を受診してから、終了するまで2ヶ月かかりました。回復期を含めるたら3ヶ月にも及びそうです。

まとめ方は1週間ごとの主な感想。週後半金曜日の痛み、だるさ、食欲について短く書いています。

【治療まで】
6月23日(水) 耳鼻咽喉科受診(平塚共済病院)ファイバーで腫瘍確認
6月25日(金) 頭頚科(以降すべてガンセンター)病理診断用腫瘍細胞一部採取
7月8日(木) 頭頚科 幹細胞移植科 咽頭上部の腫瘍は悪性リンパ腫の転移
       CT撮影:頭頚から骨盤まで 
7月9日(金) 放射線科 ファイバーとCTの映像で治療計画説明
       歯科   歯周ポケットの測定、ブラッシング
       放射線科 治療用マスク作成 治療部位決定 
            看護婦さんから生活上の注意について

【治療期間】     
1週目 治療開始7月14日(水)
7月16日 3回目  
痛み/のどの引っかかりがあり、痛みはまだある。唾液腺腫れる(痛み無し)
だるさ/生活は普段どおり。午前中は9時に受付後診察。治療後昼に研究室へ。19~20時まで
食欲/治療前と変化無し

2週目  楽な治療だなと思った。
7月23日 7回目 
痛み/口内炎出来る。唾液出にくくなる。少し飲み込みにくい。
だるさ/生活は1週目と同じ。
食欲/腫瘍小さくなり痛みなく、一気食い。 

3週目  ステロイド吸入始まる
7月30日 12回目
痛み/味覚障害出てきた。歯肉が下がってきて咀嚼がきつくなる。
だるさ/少しだるいと感じたが、生活は1週目と同じ。
食欲/焼肉食べれる。キムチしみた。

4週目 一気に弱る。39度の熱が出た。
8月6日 17回目
痛み/すごい咳(肺炎じゃないの?)急に熱が出て通院できないと思った。
だるさ/通院は車で送ってもらう。研究室には行けない。午後は静養
食欲/塩味酸味がしみて食欲なくなる。ぬるぬるの食事しか出来なくなる。

5週目 とにかく通院が精一杯。無理にも食べられない。
8月13日 22回目
痛み/放射線が当ったところだけ、ひげが伸びていない。嚥下障害
だるさ/車で無理やりじゃなかったらとても通院出来ない。本も読む気力なくなる。横になっているだけ。
食欲/味覚ないので味なし料理。栄養補助食品で水分と栄養を補う。


【治療終了後】
6週目  日増しに皮膚やけどの状態がひどくなる。首が動かせない。 
8月20日 終了4日目
痛み/皮膚のただれ激痛耐え切れず地元の皮膚科へ行く。耳の中もやけどしている。
だるさ/とても長く外出できない。横になって本は読める。寝返りも打てない。
食欲/しみるだけで食欲は出てくる。どんな風に食べたらいいのか慣れた。

7週目  皮膚のただれケアのおかげで快方へ。のどの内部の痛みが強くなる。
8月27日 終了11日目 
痛み/包帯取れた。咽頭は相変わらず痛い。
だるさ/机に向かう気力がでた。いままで何も出来なかった自分を恨めしく思う。
食欲/食欲はある。のどを通る時痛いが多少の塩味平気。とにかく甘みを感じないので食べても満足できない。



© Rakuten Group, Inc.